1. HOME
  2. ブログ
  3. ニュース一覧
  4. DJI Mavic Air 2で撮影できる世界 -”おうちでソラタビ”

お知らせ

DJI Mavic Air 2で撮影できる世界 -”おうちでソラタビ”

DJI GUIDESから“おうちでソラタビ”をテーマに、日本全国の美しい景色の動画・写真を紹介する特設サイトが先月末に公開されました。今回このテーマを選んだ理由は、コロナの影響から「オンライン観光」や「オンライン宿泊」など、実際に足を運ばなくても擬似体験できるサービスが注目されていることと、オンライン上で日本の美しい景観を楽しめることの相関性が高いと感じたからです。オンライン観光はまだまだ新しい成長分野のサービスではありますが、実際に多くの観光客がお金を支払い世界中での擬似体験をおうちから楽しんでいるという事実もあります。

それでは“おうちでソラタビ”を、見てみましょう!

おうちでソラタビ
DJI GUIDES企画のおうちでソラタビのコンセプトには『日本の美しさを感じられる旅行や帰省を控えている現状を踏まえ、「より多くの人に、雄大な自然、魅力的な景観が多い日本の美しさを、もう1度思い出してほしい」』ということが掲げられています。動画や写真は日本各地のクリエイターさんがDJI Mavic Air 2で撮影した作品となり、さまざまな撮影方法で動画が作成されています。ドローンをこれから購入しようかなとお考えの人には、購買意欲がそそられる映像です。

紹介内容
ページ内には日本の9つの県が取り上げられ、計10本の写真と動画で紹介されています。その中の1つがこちらです。これは福島県の桧原湖がロケーションとなり、Mavic Air 2 の機能のハイパーラプスで撮影しています。ハイパーラプスとは撮影方法の一つで、タイムラプスに動きを付け加えたものとなっております。


福島県 – Ussiy
Ⓒ(映像クリエイター)Ussiy
福島県の美しい山と湖を沢山の方に見て欲しいと思い、県を代表する秀峰:磐梯山が美しく見える桧原湖。そして県内の中心にあり日本で4番目に大きい湖:猪苗代湖のロケーションを選びました。コロナ問題終息後に、県外の方々が福島を訪れたいと思うキッカケになれればと思い制作。ハイパーラプス撮影、34分の長時間飛行での撮影によって、より美しい作品が実現できました。

この動画以外にも、日本人も知らない日本の美しい場所が多く紹介されています。3蜜や遠出をさけている人も多くいると思いますが、動画をみて今後の旅行先プランを立ててみるのも楽しいですね。

リモートツーリズム
デンマークのフェロー諸島では、すでに国の支援のもと、リモートツーリズムを実施が進められております。以下の動画も是非見ていただきたいのですが、観光客はオンライン上から参加し、スマホなどを使い現地ガイドが案内する場所を360度見渡しなが楽しむことができます。昨今海外への渡航自粛が強まっておりますが、日本人が海外旅行をしたいというニーズや外国人が日本での観光をしたいというニーズは無くなったわけではありません。withコロナの時代、今後どのようなサービスやコンテンツが求められるかを先取りし、準備するのは将来の大きな投資となるはずです。一緒にクリエイティブでワクワクすることを考えていきましょう。

アマナ空撮技術プログラム
UTCプログラムのアマナ空撮技術プログラムでは、ドローンの機体特徴やカメラワークを学ぶことができます。一般的な空撮は独学で行えたとしても、プロのクリエイターはどのような点に気を付けて空撮しているかを学ぶ機会はほとんどありません。ご興味のある方は是非以下から、お問い合わせ・ご質問ください。

【お問い合わせ】
UTC運営事務局
Email:contact_utc@dojapan.co.jp