ドローンの飛行練習場を簡単検索!

ドローンの飛行練習が行えるレンタルスペースの紹介です。
都心に住んでおり飛行場所がなかなか見つからないという方や、悪天候のため計画していた飛行練習ができなかったという経験をされた方はいらっしゃると思います。そんな方へ、安心・安全に練習が行える場所をまとめたサイトがあるので紹介します。

SPACEMARKETです。

このサイトではドローンの飛行練習ができる場所の検索のみでなく、施設予約も同時に行うことができます。 現時点でドローン飛行練習場所は39箇所登録済みで、日本全国から検索することが可能です。(2020年5月13日時点)

利用方法をステップ毎に見ていきましょう!

  1. レンタルスペースの検索
    「利用目的」「エリア」からレンタルスペースを検索することも可能ですが、「ドローン」というカテゴリーはまだ含まれていないので、以下のリンクページ内で調べるのがベストです。
    ■SPACEMARKET:https://www.spacemarket.com/features/drone?page=2


  2. ガイドラインの確認
    ドローンの飛行利用には基本的な条件があるので、まずはしっかりとガイドラインを確認しましょう。特殊な飛行方法をする場合には施設使用の許可が下りない場合もあるので、十分に注意しましょう。
    ■ドローンパイロット向け条件: https://www.dronemarket.jp/guidelines/pilot


  3. お申し込み
    最後に掲載施設を選択肢し、「空き状況の確認/予約リクエスト」から申し込みをすれば完了です。

    余談ですが、飛行練習場を個人的に持っている方はこちらのサイトを通じて貸し出し登録もできるので、登録してみるのもいいかもしれませんね。

ドローンの飛行場所は日本各地にありますが、予約可能なまとめサイトは実はあまりないのが現状です。他にもUTCインストラクターが貸し出しているドローンの飛行場所もありますので以下に紹介しておきますね。

特にドローンの飛行を始めたばかりの方は、安全な環境でスキルを身につけてください。

お問い合わせフォーム